Categories

A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.

JCIグローバルパートナーシップサミット(GPS)報告

JCIグローバルパートナーシップサミット(GPS)報告

6月20日(月)~23日(木)の4日間、ニューヨークで「JCIグローバルパートナーシップサミット(GPS)」が開催されました。

この会議は、JCIが国連ミレニアム開発目標(MDGs)の枠組みを通じて、社会の一員としてより積極的に問題解決に取り組む意識を向上し、日々の活動に活かすことを目的として開催され、JCIが国連への協力事業として展開している「JCI NothingBut Netsキャンペーン」をはじめ、世界各地で推進される恒久的な世界平和の実現に向けた取り組みを体感できる場でもありました。

JCI会頭 原田憲太郎君(福山JC)、副会頭 清水利春君(ひたちなかJC)を始めとするJCI役員ならびに各国NOM会頭をはじめとするメンバーとともに、ニューヨークの地において大きな学びを得られる絶好の機会となりました。

また、レセプションは「NY国連本部」を会場に開催され、大変貴重な体験をする機会を得ることができました。

そして、このような素晴らしい会議の設営の中心を担ったのが、当LOMより日本JC・グローバルネットワーク創造会議の議長として出向している中川雄一郎君をはじめとしたメンバー各位でした。なお、上越JCからは総括幹事の小谷茂君と佐藤憲太郎君の2名も参加しました。

今回はこれら当LOMからの出向者を応援すると共に、貴重な会議にオブザーバー参加するため、大島理事長、熊木専務理事の2名もニューヨークの地へ行って参りました。以下、そのときの様子です。

『わんぱく相撲新潟県大会が開催されました』

6月19日(日)、新潟市西蒲区中之口体育館を会場に、「第27回わんぱく相撲全国大会予選新潟ブロック大会 兼 第20回JCわんぱく相撲新潟県大会 白根場所」が、社団法人白根青年会議所の主管のもと、盛大に開催されました。

上越からも6名の選手が出場いたしました。

午前中は、全国大会予選である団体戦が行われ、上越チームは予選Bブロックに出場しました。団体戦選手の4年生重原君、5年生丸山君、6年生岩崎君の三人は、日頃の練習の成果を存分に発揮し、Bブロック予選1位で決勝トーナメントへ。

決勝トーナメントでは、雪国チームに惜しくも敗れ3位となりましたが、7月31日に両国国技館で開催される全国大会への切符を手にしました。

昼食(白根JC特製のちゃんこ鍋も振る舞われました!味も絶品でした!!)をはさみ、午後からの個人戦でも上越のわんぱく力士たちは健闘を見せ、5年生の丸山君、6年生の岩崎君が共に大関となりました。

7月31日に開催されるわんぱく相撲全国大会への出場を決めた、上越チームの皆さん、本当におめでとうございます。

全国大会での健闘もお祈りしております。

第30回全国城下町シンポジウム 松本大会報告

6月10(金)~12日(日)の3日間で、第30回全国城下町シンポジウム松本大会が開催されました。

今回は原点回帰ということで、第1回の舞台でもあった松本での開催となりました。

当LOMからも、大島理事長を筆頭に、歴史文化継承委員会のメンバーを含め多くのメンバーが参加しました。

会場は、松本駅近くの「まつもと市民芸術館主ホール」でした。

開会式典では、全国城下町青年会議所連絡協議会 清藤会長が、今大会における思いを話されました。

式典後の、メインフォーラムでは安藤 忠雄氏による記念講演会が「城下町は輝けるか、これからのまちづくりと復興へのメッセージ」と題し行われました。

また、分科会では、4つの会場に分かれ金 美麗氏を始め、有識者による講演会が行われました。

その後、情報交換会へと移り、松本蟻ヶ崎高校書道部による、書道ガールズのアトラクションが行われました。

情報交換会では、各LOMが地酒を持ち寄り、振舞う催しとなっており、歴史文化継承委員会のメンバーが「越路乃紅梅」を振舞いました。

中締めの挨拶は、当LOMから監事としてご出向されている、大谷監事がされました。

大会参加の記念に会場前で記念撮影です。オリテンからも3名ご参加を頂き、盛り上げて頂きました。

LOMナイトは、松本の「萬来」にて行い、山賊焼き、馬刺しなどの郷土料理を頂き、大いに盛り上がる会となりました。

日本青年会議所にご出向中の中川議長も、お忙しい中東京から、駆けつけて下さり、総勢25名のLOMナイトとなりました。

LOMナイト中に松本青年会議所の方々がご挨拶に見えられ、松本大会への参加の御礼のお言葉を頂戴いたしました。

(松本青年会議所 …

第61回 JCI ASPACマニラ大会

5月最終週、「第61回 JCI ASPACマニラ大会」に参加するため、大島理事長、山岸直前理事長、藤井副理事長兼特別委員長、熊木専務理事の4名がマニラの地へ行って参りました。今年度は当LOMより中川議長、小谷総括幹事をはじめとした大勢のメンバーが日本JC・グローバルネットワーク創造会議に出向しており、そちらの応援と東日本大震災発生の際に受けた各国からの多大な支援に対し、「ありがとう」の気持ちを表わすためのJAPANブース出展が大きな目的でありました。

以下、そのときの様子です。