Categories

A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.

9月公開例会のお知らせ

9月担当例会

「台風娘到来!地域特有の情景を活かしたまちづくり』-心地よい上越を目指して」開催のご案内

セーラ・マリ・カミングス氏はアメリカから、たまたま日本に来て、日本の地方に残された日本ならではの文化に触れ、その素晴らしさに気づき、一地方都市にすぎない小布施町に移住され活躍されています。小布施町で、地域の活性化のために果敢に取り組み、「台風娘」の異名をもらいながら、地域住民、行政を突き動かしてきました。

本講演では、何故小布施町に住みたいと感じ、住み続けているのか。まちづくりへの情熱は何処からくるものなのか、地域住民による活動がその地域に与える影響力ということを中心にご講演いただきます。実際のセーラ氏の活動は、多岐にわたりますが、その中でも情景を活用したまちづくりも実践されてす。

セーラ氏の影響で、小布施町にはまちづくりグループが数え切れぬほど立ち上がり、その功績がたたえられ、地域の個性豊かな発想を活かし、住民をはじめとして様々な主体が取り組む魅力あふれる地域づくりを積極的に推進し、顕著な功績のあった個人に対して贈られる「地域づくり総務大臣賞個人賞受賞」を20 0 8 年度受賞されました。頭で考えるだけでなく、行動してみること、そして粘り強く取り組むことの大切さを説く講演は、多くの人に元気と行動力を与えると好評を博しています。

皆様におかれましては、ご多用の折とは存じますが、万障お繰り合わせのうえ、何とぞご出席賜りますようお願い申し上げます。

開 催 日 : 2011年9月8日(木) 19:00開演 21:00終演 (18:30受付開始) 会 場 : リージョンプラザ上越 2F コンサートホールにて 上越市下門前446-2 TEL 025-544-2122

応募方法: チラシの申し込み欄記入の上FAXによるお申し込み(FAX:025-523-6150)

Eメールによるお申し込みはこちら

関川クリーン作戦の報告

【関川クリーン作戦の報告】

去る7月10日(日)、上越市が主催する「関川クリーン作戦」に我々上越JCのメンバーも参加して参りました。 7:30~8:30までの1時間という短い時間でしたが、朝の清々しい空気の中、謙信公大橋周辺の河川敷約1kmの清掃活動を行いました。

その場にポイ捨てされたタバコの吸い殻や、お菓子の包装ビニール等のゴミが多く目につきましたが、河川敷よりも橋周辺の公道に捨てられたゴミの量が大変多かったのが印象的でした。普段は車で通るだけの道ですが、歩いてみて気付いた環境汚染・モラル低下の現状。自身の目で見て感じることのできた時間でした。 参加したメンバーの皆さん、お疲れさまでした。

2011地区フォーラムinみゆき野の報告

【2011地区フォーラムinみゆき野の報告】

去る7月9日(土)、長野県飯山市を会場に「2011地区フォーラムinみゆき野」が開催されました。 当日は朝からとても暑さの厳しい日でしたが、北陸信越地区5県より大勢の青年会議所メンバーがみゆき野の地に集いました。 我々上越JCからも61名の登録・参加をさせて頂きました。

開催地である飯山市は、RINX-4でも親交の深い「(社)みゆき野青年会議所」の活動エリアということもあり、当日の「北陸信越故郷祭り」のイベント会場にて、RINX-4ブースのお手伝いを上越JCの交流推進委員会が行ってまいりました。

謹製「RINXフォー」(米粉麺)は新しい名物になるか?!

地区フォーラム委員会に出向している市村亮一君も暑い中頑張っておりました。

16時ごろから天候が崩れだし、最後のクロージングイベント等が中止となってしまいましたが、中身の濃い充実した地区フォーラムでした。 ご設営頂いたみゆき野JCの皆様に感謝申し上げます。 本当にお疲れさまでした。 http://www.miyukinojc.jp/chikuforum.html

人のつながり創出in青田川の開催について

人のつながり創出in青田川の開催について

本日予定しておりました「人のつながり創出in青田川」事業は、予定通り下記の

時間・場所にて開催いたします。多数の皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。

【実施日時】2011年7月2日(土)

18:20~20:20

【会場】 高田市街・青田川

市之橋~岡田橋周辺

【受付】 市之橋たもと