Categories

A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.

親学事業のお知らせ

人財育成特別委員会事業

「親として学ぶべきこと 親としてあるべき姿」開催のご案内

近年、子どもたちの心の荒廃が大きな社会問題になっています。それは凶悪事件の低年齢化を始めとし、いじめや不登校、学級崩壊等様々な形で現れています。文部科学省の「情動の科学解明と教育等への応用に関する検討会」の報告書では、「キレる」言動や反社会的行動などの問題は子どもたちの「こころの問題」であるとしたうえで、「こうした、子どもたちのこころの問題は、もはや看過できないほどに大きなものとなってきており、適当な対応策が講じられなければ、少子化時代の我が国の将来をも危うくするものとさえいうことができるであろう」と警告を発しています。

(「親学」の教科書 PHP親学研究会編 PHP研究所発行 より抜粋)

子どもの心と体の成長にとって、基本的な生活習慣が非常に大切です。そこに責任を持ち、子どもたちを育む上で最も影響を持っているのは、言うまでもなく「親」です。しかし近年は家庭や親の教育力の低下も問題視されております。「子どもは親の背中を見て育つ」の通り、幼い子どもにとっては親の世界が全てです。親が自らを省みて、今一度己を律し「親としてのあるべき姿」を考える必要があると考えます。

大森 弘氏は現在、八州学園大学客員教授、一般財団法人親学推進協会専務理事、日本家庭教育学会常任理事、日本カウンセリング学会推薦会員等をお務めになり、また学校心理士、上級教育カウンセラーの資格を活かした活動等、教育分野において様々なフィールドでご活躍されております。

特に今回講師として選定させて頂きました理由として、大森氏が専務理事をお務めされておられる一般財団法人親学推進協会で提唱されている「親学」の理念・活動に触れて頂く事が、「親としての学びの重要性」と「親としてのあるべき姿」を考える機会に最適であると考えたからです。

皆様におかれましては、ご多用の折とは存じますが、万障お繰り合わせのうえ、何とぞご出席賜りますようお願い申し上げます。

開 催 日 : 2011年5月24日(火) 19:00開演 21:00終演 (18:30受付開始) 会 場 : 上越教育プラザ 大会議室にて 上越市下門前593 …

6月公開例会のお知らせ

6月担当例会

「りゅうじん流!上越《イキイキ化》戦略~元気な上越の創り方~」開催のご案内

西川りゅうじん氏は80年代に「ウォークマン」の販売促進、90年代には「ジュリアナ東京」のPRや「福岡ドーム」のオープニングイベントに参画するなど、お披露目屋として長きにわたり、様々な社会現象を巻き起こしてきました。また21世紀に入ってからは、「愛・地球博」の“モリゾーとキッコロ”のデザイン・ネーミングの選定・広報、「六本木ヒルズ」「表参道ヒルズ」のコンセプト立案に携わった他、地価上昇率日本一となった「つくばエクスプレス」沿線のPRスーパーバイザーを務め、また、98年より鹿児島県本格焼酎マーケティング研究会座長として大都市部における芋焼酎のPR及び販売促進に尽力されており昨今の全国的な焼酎の人気づくりに貢献した実績をお持ちです。

以上のようにまちづくりに関する豊富な経験なお持ちの西川りゅうじん氏よりご講演頂く事で、ご来場される方が多角的な観点より上越の「まちおこし」や地域資源の活用についてのヒントを得られる学びの場となると考えております。

皆様におかれましては、ご多用の折とは存じますが、万障お繰り合わせのうえ、何とぞご出席賜りますようお願い申し上げます。

開 催 日 : 2011年6月8日(水) 19:00開演 21:00終演 (18:30受付開始) 会 場 : リージョンプラザ上越 2F コンサートホールにて 上越市下門前446-2 TEL 025-544-2122

応募方法: チラシの申し込み欄記入の上FAXによるお申し込み(FAX:025-523-6150)

Eメールによるお申し込みはこちら

電話によるお申し込み(TEL:025-522-1819)

辻標(つじしるべ)スタンプ一時撤去のお知らせ

2009 年より上越青年会議所事業として設置しております、城下町高田の歴史的町名を記した辻標に関してまして、皆様からご協力を頂いており、ありがとうございます。 おかげさまで、多方面から反響があり、少しづつではありますが来るべき高田開府400 年に向けて歩みを進める一助になっているのではないかと思っております。 しかしながら、その辻標内部に設置してあります城下町高田歴史的町名スタンプが短期間のうちに2 か所盗難にあいました。 基本的には工具が無ければ、辻標本体から外すことは難しいので、明らかに悪意のある犯行であると判断いたしました。悪意がある以上、これから3個4 個と盗難被害が増える可能性があるため、一時スタンプをすべて撤去させて頂きました。 せっかく、皆様から辻標事業について高い評価を頂き、城下町高田の歴史を紐とくひとつのツールとして動き始めた矢先の出来事で、大変悔しく、大変残念ではございますが、断腸の思いで一時撤去とさせていただきました。 今後は、警察に被害届を提出し捜査をして頂く一方、今後の対応策に関しまして青年会議所内で協議させて頂き、方向性が出次第、再設置の方法等をこちらのホームページにてお知らせする予定です。 最後になりますが、今後とも社団法人上越青年会議所の事業に関してましてご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

義援金へのご協力ありがとうございました

アコーレ上越店に来られた多くの思いやり溢れる市民の皆様から、大変たくさんの募金をお預かりすることが出来ました。 ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございます。 4月3日現在 集まった義援金額

¥1,621,144-

アコーレでの街頭募金は、4月3日をもって終了とさせていただきますが、引き続き、銀行振り込みによる義援金の受け付けを行います。

【義援金口座】 上越信用金庫 本店 普通預金 No 494524 社団法人 上越青年会議所 東北地方太平洋沖地震義援金口 ※ 窓口利用の場合は振込手数料は免除されます。

お預かりした義援金は、日本赤十字社を通じて、被災地へお届けいたします。

引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。