ZENSHIN委員会 委員長:渡邊 章

Q. 委員会の目的は何ですか?

日本の企業の大半を中小企業が占めており、この上越市の多くも中小企業で構成されています。しかし、加速する少子高齢化による人材不足や、ITやAIの発達による既存ビジネスの崩壊といった要因などから、企業を取り巻く経営環境は大変厳しい時代を迎えております。そこで、経営の根幹を学び活かす機会を設け、地域経済の礎でもある中小企業の発展を促すことで、地域の活性化へと繋げます。

Q. 今年度、どのような事業を行う予定ですか?

まず経営の根幹を学ぶ機会として、青年会議所メンバーと地元企業の経営者またはその後継者、そしてこれから起業を考えている方を対象とし、今一度自分自身を見つめ直し、グループワークを通じ客観的な意見を伺い、今まで気付かなかった自分の本質を知ることで、顧客や取引先とのコミュニケーションツールとして活用出来るプロフィールの作成講座の実施。そして、企業が誰の為、何の為に存在するのかを明確にし、社会にとっての在り方、地元にどのように貢献出来ているのかを考え、経営の礎となる企業理念を構築講座の実施。そして構築した理念を経営幹部、社員と共有することで方向性を明確にし、持続的に成長し続ける企業を創るチームマネジメントを学びます。
また各事業後には交流会を設け参加者同士が活発なコミュニケーションを図り、新たなビジネスチャンス創出の機会とします。そして、若者の固定概念に囚われず柔軟な思考や発想で生まれる新しいアイディアを発表する機会を設け、賛同する企業や出資者とのマッチングを行ない、若手起業家の発掘、新規事業の立ち上げをサポートする事業を開催します。

Q. 委員会のPRをお願いします。

ZENSHINという名前に込められた思いは、善心(善良な心)を持ち利他の精神を忘れず、全心(心の全て)を注ぎ込み、大きなムーブメントのきっかけとなる前震(本震の前の小規模な地震)を引き起こすべく、近道することなく着実に漸進(少しずつ進むこと)し、地域、会社、社員、メンバー全てが成長出来るよう、全身全霊(体力と精神力の全て)全速前進で一年間委員会運営を行って参ります。

メンバー紹介

役 職 名 前 会 社 名 企業リンク
委員長 渡邊  章 株式会社渡辺板金
副委員長 滝沢 勇樹 株式会社T’s style
宮本 吉裕 スマシア株式会社
運営幹事 罍  貴頼 越後運輸建設株式会社
会計幹事 金子  裕 株式会社いぶき
委 員 伊藤えり子 株式会社英香園
太田 佳伸 太田や建材株式会社
尾﨑  実 ゆきぐに農場
笹川恵里香 有限会社夷浜
平原 香織 頸北建機有限会社

公益社団法人上越青年会議所 事務局025-522-1819受付時間 10:00-15:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせ お気軽にお問い合わせください。