オリエンテーション委員会 委員長:立入真太郎

Q.「オリエンテーション委員会」の目的はなんでしょうか。

オリエンテーション委員会は入会1年目のメンバーが所属する委員会です。
メンバーには青年会議所の活動や運動などの基礎を学び、時に社会への奉仕活動や時に国内外の人との交流をおこない、自らを成長させることでこの地域のリーダーとなる人財の育成に努めます。

Q. 今年度、「オリエンテーション委員会」ではどんな活動を行いますか。

『雪月花プロジェクト2019』
近年、上越青年会議所では雪の新しい活用方法として雪の重みで折れた桜の枝を雪室に貯蔵し、桜を開花調整させて咲かせるという事業をおこなってきました。
一昨年は春に高田城百万人観桜会・夏にJR上越妙高駅昨年は夏にオーレンプラザ上越に雪室桜を展示しました。
本年は、市民の皆さま一人ひとりから協力を頂いてみんなで雪室桜を咲かせてみたいです。

『クリーンナップ』
毎年、春は高田公園・夏は直江津の海岸にて清掃活動をおこなってきました。
本年は、チャレンジ精神を持って新しいテーマとして「環境保全」を掲げて進めてまいります。

『わんぱく相撲』
小学生対象のわんぱく相撲の設営を通して上越青年会議所は青少年育成の意義の啓発にも取り組んでいます。上越場所に優勝すると県大会があり県大会に優勝すると全国大会があります。全国大会はあの、両国国技館で開催します。小学生のみなさん、一緒に両国を目指しましょう。

Q. 今年度の活動に対する意気込みをお聞かせ下さい。

本年、55周年を迎える上越青年会議所です。先輩たちが脈々と受け継いできたおかげで今日があると思います。
その想いのバトンを来年に渡すことができるように己を律し力強い行動で背中を見せることでメンバーを引っ張っていきます。
少しでも上越青年会議所に興味を持った20歳から40歳まで方。ぜひ一緒に活動してみませんか?いつでもお待ちしています!

メンバー紹介

役 職 名 前 会 社 名 企業リンク
委員長 立入真太郎 立入住設株式会社 立入真太郎
副委員長 浅野 勇貴 株式会社上越タイムス社 浅野勇貴
佐々木 潤 株式会社ササキ板金
柳沢  太 柳沢塗料
運営幹事 武藤 和也 株式会社フジ工業
会計幹事 弓納持 弘 合資会社 平和環境サービス
委 員

公益社団法人上越青年会議所 事務局025-522-1819受付時間 10:00-15:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください。