「寺遊(じゆう)時間(じかん)~灯火の夕べ~」のご案内

高田の寺町には約65の寺社群があります。

南北約2kmの道沿いにこれだけお寺が密集している地域は全国的にも類を見ないと言っても過言ではありません。

私たちはこの寺町を価値ある財産として捉え、その魅力を市内のみならず広く発信していきたいと考えました。

そこで今回、多くの方に寺町に足を運んでいただけるような催しを企画いたしました。

それがこの「寺遊時間~灯火の夕べ~」です。

 

チラシ表面はこちら(.jpg)

チラシ中面はこちら(.jpg)

 

まずは日時と場所です。

日時 : 8月3日(土)15:00~21:00

場所 : 寺町3丁目(メイン会場は高田駅裏の善行寺)

 

高田駅から徒歩で4分ほどのところです。

お車でお越しの方は寺町駐車場、大島農機駐車場、善行寺裏のサンクス駐車場、宇喜世第二駐車場をご利用ください。

自転車はメイン会場に駐輪スペースがあります。

 

次に簡単にこのイベントの内容や見どころをご紹介いたします。

 

1.寺町で遊ぼう(小学生限定)

 

15:00~ メイン会場

 

学校が終わったらお寺や神社の境内に集まって遊ぶ。

昔はそんなことが日常当たり前のように見られた寺町でしたが、最近は遊ぶこどもの姿を見ることも稀です。

そこで昔の遊び方を体験しつつ、寺町らしさのある遊びをいたします。

遊びは大手町小学校の6年生が考案してくれました。

寺町オリジナルかるた、はないちもんめなどをやります。

学校や学年の壁を越えてみんなで遊びましょう!

遊びに参加した小学生には参加賞を用意。さらには夜の抽選会の応募券ももらえます。

 

2.ぶらり寺町ガイドツアー

 

15:00~  メイン会場にて受付したのち人数が揃い次第出発

 

寺町まちづくり協議会学習部の方に解説をしていただきながら寺町を歩きます。

寺町の歴史を知ることで新たな魅力を発見できます。

参加者には夜の抽選会の応募券をプレゼントいたします。

 

3.ご朱印巡り(スタンプラリー)

 

15:00~18:00 各受付

 

受付にて寺院のご朱印を押してもらう台紙をお渡しします。

指定した5つの寺院を参拝し、ご朱印をいただいたら受付に提出いたしましょう。豪華景品が当たる夜の抽選会に応募することが出来ます。

先着200名に寺町すべてのお寺に対応した御朱印帳とガイドブックを受付時に差し上げます。

 

 

4.ナイトウォーク(クイズラリー)

 

18:30~20:00 各受付  ※19:00以降は善行寺受付のみ

 

夜の寺院巡りをクイズラリー形式で行います。

受付にてクイズの解答用紙と提灯をお渡しします。クイズは指定した各寺院に掲示されております。全て解答して正解していると夜の抽選会に応募できます。

境内地や本堂の中など、普段日中では見る事の出来ない夜ならではの光と和の世界を体験しながらお楽しみください。

 

5.職人体験

 

15:00~19:00 メイン会場

 

お寺と言えば和風建築。特に大工さんと板金職人さんは寺院建築には欠かせません。

そこで職人さんと一緒に鳥の巣箱や板金レリーフを作ります。

お子さまは夏休みの自由研究に

大人の方もご自宅の庭に鳥の巣箱を設置してみてはいかがでしょうか。

 

※こちらの参加費は有料となります。

鳥の巣箱作り   300円

板金レリーフ制作 200円

板金プレート制作 100円

 

6.関根茶屋

 

15:00~18:00 善行寺本堂  ※お茶菓子がなくなり次第終了

 

関根学園茶道部の生徒がお抹茶を点てておもてなしいたします。

お茶菓子は上越高校と菓心亭かまだのコラボ商品です。

気軽にいただけるスタイルですので休憩処としてお立ち寄りください。

 

※こちらの参加費は有料となります。善行寺受付にてお茶会券をご購入下さい。

お茶会券 200円

 

7.オリジナルカレースパイス作り

 

1回目16:00~、2回目17:00~ メイン会場

 

エスビーガーリック&食品(株)さんにご協力のもと、スパイス調合のコツを教わりながら自分好みのカレースパイス作りをします。

お一人での参加、親子、友人同士での参加も可能です。

調合したスパイスはお家へ持ち帰りお楽しみください。

 

8.寺町フードコート

 

15:00~21:00 メイン会場

 

市内飲食店、企業などによるフード販売とアクセサリー、木工家具などの販売を行います。注目の出店者のご紹介です。

 

①上越高校料理部

昨年高校生長岡ラーメン選手権で準優勝した同校が地元寺町のためにと出店。

7月28日にはまた同選手権を控えており注目されています。高校生が作るクオリティーの高いラーメンをお楽しみください。

 

②上越ヤクルト販売(株)

「プロバイオティクス健康貢献企業」を掲げる同社からは乳酸菌飲料、清涼飲料水の販売、商品PRを行います。

 

③戦国からあげ

上越産の醤油を使った特製秘伝のタレに漬け込んだから揚げが自慢です。

 

④レモニー

ソフトドリンク、タピオカドリンク等の販売をいたします。中でもオリジナルのレモネードがおすすめです。

 

⑤ロコ

ソフトクリームやケバブ等の販売をします。

 

⑥くまさんの家具工房

無垢材を使用したカッティングボード、スツール、写真立ての販売をいたします。

カッティングボードは持ちやすさ、触り心地にこだわって色々な形をご用意しております。

 

⑦NIMI(ニミ)

大人も子どもも「かわいい」と思って使っていただけるようなハンドメイドアクセサリーや編み小物、サンドアートを揃えております。

 

⑧茶シバキ堂

無肥料無農薬で栽培された茶の木の枝を三年以上伸ばし、その枝を刈り取って手間ひまかけて作った「神農三年番茶」を無料でふるまいます。

 

⑨Café&Bar Kalabar(カフェ&バー カラバル)

「楽しい・美味しい」を発信するお店Café&Bar Kalabar。

炭火で焼く特製タレのBBQをぜひご賞味ください。ジャンボハーブフランクもあります。

 

⑩ねこみつ

日本ミツバチのはつみつ、蜜蝋の販売をいたします。貴重な日本ミツバチのはちみつを味わってください。

 

⑪DINING BAR SUN LIGHT(ダイニングバー サンライト)

サンライトで一番人気のオリエンタルチキンをハンバーガーにしました。イベント出店自体も珍しく、このハンバーガーは初出品です。一晩じっくりオリジナルソースに漬け込んだチキンをご賞味ください。

 

⑫ALE beer&pizza

十日町からの出店。チーズ・ソース自家製ソーセージがたっぷり入った食べ応えのあるシカゴスタイルのディープディッシュピザと癖になる味の自家製ジンジャーエールを味わってみてください。

 

⑬小麦専菓あかつき

焼きたてパンと焼き菓子の販売をいたします。誰にでも愛されるパンをお召し上がりください。ラスクは人気商品です。

 

⑭矢澤商店(Go’s café)

昨年惜しまれつつ閉店した「Go’s café」がこのイベントで復活。自家焙煎された挽きたて煎れたての美味しいコーヒー紅茶をご用意しております。またアクセサリー等の販売も予定しております。

 

⑮サンクス高田

潤いとやすらぎのまちづくりをコンセプトに寺町で運営するサンクス高田からは焼きそばを販売いたします。

 

9.夜の大抽選会

 

20:30~21:00 メイン会場

 

「1.寺町で遊ぼう」、「2.ぶらり寺町ガイドツアー」、「3.ご朱印巡り」、「4.ナイトウォーク」に参加した方を対象にした豪華景品が当たる抽選会です。

景品は高田を中心とした企業様からの提供品です。どんな景品があるのかお楽しみに。

抽選会への応募は上記のイベントに複数参加すればお一人様複数応募できます。

特別賞はその場にいないと貰えないのでご注意ください。

 

 

当日雨天の場合も実施いたしますが、著しく悪天候となる場合は中止いたします。

その場合はこのHPまたは上越青年会議所Facebookページにて知らせいたします。

多くの皆様のお越しをお待ちしております。

ご不明な点お問い合わせはこちらまで

公益社団法人 上越青年会議所 TEL025-522-1819

イベント当日お問い合わせ   TEL090-2453-4243