中間事業レポート – WE ARE 高田本町女子高生部~立ち上げ・運営編~

公益社団法人上越青年会議所 私のまち活性化委員会 では高田地域の活性化の第一歩として、柔軟な発想力がある高田地区の女子高生、そして本町商店街の経営者の方々の協力を得て活動をしております。

その発足式が6月13日多くのメディアの方々の取材も行われる中開催されました。発足式の日には名称を決める会議が行われ「高田女子高生部(仮)」改め「#高田JK会議所」に決まりました。「#」を頭に付けたのはSNS特にTwitterでの検索にかかりやすく多くの皆様にPRできると考えたからです。今後も高田地区を盛り上げる活動をしていきますので#高田JK会議所をよろしくお願いします。

会議は毎月1~2回のペースで行われています。会議は青年会議所のスタッフが司会となり女子高生の皆さんから出た意見を付せんで視覚化し、それに基づいて意見交換をしてもらう形です。事業に向けて毎回活発な意見交換が行われています。

#高田JK会議所の初めての事業は、7月24日に高田祇園祭開催中の本町商店街でのクリーン活動を行いました。メンバーがひもと段ボールにデコレーションをして作成したオリジナルのゴミ箱を持って会場内で出るゴミを集めて回りました。

今回の事業に協力してくれる女子高生を募るためにまず私達は朝の通学の時間帯に高田駅・南高田駅前において、チラシ配りを行いました。その後Twitterでも募集をし、興味があって来てくれた方に説明を行い保護者の方の許可を得て活動に取り組んでもらっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA