最近のコメント

    『わんぱく相撲上越場所開催!!』

    5月27日(日)温かく晴れ晴れとした陽気の中、高田スポーツ公園にて「第24回わんぱく相撲上越場所」が開催されました。

    男子女子全ての参加者が、元気よくハツラツと取組が行われ、親御さんの激しい声援の中、勝って喜ぶ子や、負けて悔し涙を流す子など怪我も無く順調に大会が進められました。

    【試合結果】

    1年生の部

    ・・・続きを読む

    【第24回わんぱく相撲上越場所開催】

    第24回わんぱく相撲~上越場所~『第24回わんぱく相撲上越場所開催のご案内』

    昨今、子どもたちが自分自身の力で人格を築き上げていく過程においてしっかりとした自立心を育て社会とのかかわりを正しく認識して行動できる力を身につけることが大切ではないかと思います。「相撲」という国技を通じて、心身の鍛錬と健康の増員を図り、相撲の勝敗だけにこだわることなく、勝つことの喜び、負けることの悔しさを体験することにより、勝者を称え、敗者への思いやりを育むこと、そして地域の責任ある大人が協力し、その環境を育んでゆくことを目的として(財)日本相撲協会・(社)東京青年会議所主催の「わんぱく相撲」が毎年盛大に行われています。

    本年度も、「第28回わんぱく相撲全国大会」が7月29日に両国国技館で開催が予定されています。地元上越の子供達にも両国国技館の土俵で相撲を取るという夢と目標を与え、地域の将来を担う子どもたちの自主性と創造性を引き出し、併せて地元の一層の発展に寄与したいと考えております。

    県大会及び全国大会を目指して「第24回わんぱく相撲上越場所」が5月27日(日)に高田スポーツセンターにて開催されます。皆様におかれましては、ご多用の折とは存じますが、万障お繰り合わせのうえ、何とぞご参加賜りますようお願い申し上げます。

    ・・・続きを読む