5月例会が開催されました

5月9日 5月例会が開催されました。

DSC_0667_1024

 

 今月の理事長の挨拶では、5月に入り少し慣れてきたところで自分を振り返ってみたというお話でした。その振り返りを自分達の委員会に置き換えて考えてみてほしいという内容でした。実質的な活動が始まってしばらくたった現在、見落としている点やもっとこうした方が良い点等改めて考えるきっかけとなりました。

 誕生日のお祝いでは5月生まれの皆様がお祝いの品と共に、「ゴールデンウィークの思い出」というお題で話をされました。また、4月の委員会で会員交流委員会の皆さんが100%委員会を達成されました。報告依頼事項では出向者報告、各委員会の事業案内に加え今月、新潟ブロックの会員サッカー大会に参加するサッカー部の皆さんが壇上で意気込みを語られました。サッカー部の皆様優勝目指してがんばって下さい。

<5月の誕生日の皆さん>

5月誕生日の皆さんおめでとうございました!

<100%委員会達成>

DSC_0646_1024

100%委員会を達成された
会員交流委員会

<報告事項>

DSC_0669_1024

上越謙信サッカー部
5月29日 「新潟ブロック会員交流サッカー大会」
参加の報告

DSC_0652_1024

出向者報告
未来への絆共創委員会
小寺委員長
6月音楽と防災に関する事業の開催の案内

DSC_0660_1024

地域アイデンティティ委員会
「いいとこみーつけた。来てみてわかった住みたいまち。」
開催の案内

DSC_0654_1024

広報委員会
会員拡大報告

 

「まちづくり ~中山間地の可能性~」

 

かみえちご山里ファン倶楽部 専務理事

関原 剛 氏

 上越青年会議所では4月22日に藻谷浩介氏をお呼びして、上越市の未来は中山間地にあるというお話を頂きました。そして今回講演頂いた関原剛氏はNPO法人「かみえちご山里ファン倶楽部」を設立しその中山間地の再生を実践されている方でした。お話から、その地域に起こる諸問題を極力自分達の力で解決しようという「クニ」という300~400人からなる自主的・自立的なコミュニティの存在が大切であり、その集合体は元の住民だけではなく外から来た住民、しかも総合的な知識を持った若者が必要であることを知りました。
 今回は時間の都合上短い時間でのお話でしたが、とても興味深くもっと聞きたくなる講演でした。実際に大学で講義する場合は3時間お話されるそうです。関原様大変貴重なご講演ありがとうございました。