「10 年勝ち続けるための企業理念構築講座」のご案内

上越地域の労働人口の減少や後継者不足が中小企業を取り巻く課題になっている現代において、時流に押し流されるのではなく積極的に環境変化を受けとめ、中小企業がどのように自社の価値を高め課題を解決したら良いかを考える機会として、次世代人材アカデミーの櫻井俊輔氏を迎え、「10年勝ち続けるための経営理念構築講座」を開催いたします。
日本企業の 99.7%は中小企業であり、中小企業が日本の礎であり、そのため、中小企業に活力があり、維持・成長し続けることが上越市の地域経済において重要であります。皆さまの会社や組織で経営理念を考え、見直し実践する機会にしていただけるよう願っております。

チラシ(PDF)のダウンロードはこちらから

  • 開催日時:
     2020 年 3 月 7日(土) 9:50~18:00(9:30 受付・開場)
  • 開催場所:
     ミュゼ雪小町 (あすとぴあ高田5階) 上越市本町5丁目4-5  電話 025-521-4025
  • 駐車場:
     あすとぴあ駐車場 (満車の場合は近隣有料駐車場 を ご利用ください )
  • 定員:
     20 名 (事前申し込み制・先着順で定員になり次第受付終了)参加費無料
  • 申込み方法:
     ページ下部の申込みフォームもしくは〔お名前・電話番号・メールアドレス〕を添えて下記までご連絡ください。
    電話 025-522-1819 ( 平日 10~15 時)  ファックス 025-523-6150
    ※個人情報は本事業にのみ使用させていただきます。

 

企業理念 がなぜ必要なのか

地域経済の中心である中小企業において労働人口減少による人材不足や働き方改革が進む中において生産性の低下が地方の中小企業が抱える課題になっています。これらの課題を払拭していくためには、その他大勢の同業他社から抜け出すための、差別化された外部発信が必要になります。経営者自身の思いや自社の強みを企業理念として明文化することによって同じ価値観のもと社員が一丸となり、離職防止や理念にマッチした人材採用ができるようになります。

ワーク中心の講座ですので翌日からすぐに実践できます

話を聞くだけでは、人間は一日 に 74% の情報 を忘れています。短時間の講演の場合、その場では「良い話が聞けた」と満足することも あるが、業務に戻ってしまうと、日常の忙し さもあり、聞いた内容を忘れてしまいます 。
ですが、体験するワークショップ型の講座なので記憶に残りやすくワークのなかで一緒に考え作っていきます。

講師紹介

櫻井俊輔氏(株式会社次世代人材アカデミー代表取締役)

曽祖父は中学校校長、祖母は編み物教室校長、親類縁者にも教育関係者が多数いる『教育家』家系に生まれる。 IT エンジニア、専門学校教員を経てコンサルタントに転身。 製造業・卸売業からサービス業まで多種多様な業種 100 社以上の企業に所属する人材と密に接したことが、現在の教育・人材育成手法の礎となる。教育業歴 17 年以上の実績を持ち、一部上場企業、大手セミナー会社などで、 10,000 時間以上の講義・セミナー実績を有す。

 

 

【問い合わせ】
上越市新光町 1 10 20 上越商工会館3階
公益社団法人 上越青年会議所 事務局
電 話 025 522 1819 ( 平日 10 時~ 15 時)

お申し込みフォーム

*印は必須入力です