公益社団法人上越青年会議所 〒943-0804 新潟県上越市新光町1-10-20 上越商工会館3F TEL 025-522-1819 FAX 025-523-6150
11月23日、教育プラザ大体育館にて、「ドミノで創ろう上越の明るい未来」が開催されました。 上越には素晴らしい資源があります。 その資源を最大限活用することにより明るい未来があることをドミノを通じてPRしました。 14日、15日の練習日、21日、22日の配置日、 そして本番のドミノ倒し当日には多くの方に参加して頂き大成功を収めることができました。
・・・続きを読む
テレビでおなじみのドミノ倒しがやって来る!! ドミノ倒しを見たことがある人は、誰でも一度は思ったことがあるはず、 「私もドミノ倒しをしてみたい!」 そんなドミノイベントが上越で開催! 参加費は無料!!
先日発生いたしました台風18号による東日本豪雨災害に関しまして、心よりお見舞いを申し上げます。 我々に出来ることとして各所で募金活動を行いました。写真は理事長と専務に募金して頂いた様子です。 皆様、ご協力ありがとうございました。一日も早い復興を願っております。
公益社団法人上越青年会議所、心にありがとうがあふれる委員会では一年間様々な形で感謝の気持ちの大切さを感じていただくために事業を行ってきました。モノの豊かさではなく心の豊かさが大切であると叫ばれる中で、この世の中には様々な感謝があります。これまでの活動を通じて今ある自分の命に対して、感謝をすることができれば様々なことに対して豊かな心を持つことができ、この先の未来を子供たちが生きぬいて行くことができると考えました。
今回は講師に腰塚勇人氏をお招きし、「命」について自分の経験談より講演して頂きます。その後、自分の体験談から感謝の気持ちをテーマにして代表者によるトークセッションを行います。参加者の皆様には日々の生活の中で命あるからこそ様々な経験ができ、たくさんの出会いがあり、たくさんの感情を抱くことができる。全てをありのまま受け入れ、全てを感謝として捉えることの大切さに気づいていただければと考えております。親子でまたお一人でも参加が可能ですので、気軽にご参加ください。
皆様の参加を「心」よりお待ちしております。
8月6日から9日、上越の夏の風物詩となりましたオクトーバーフェストを開催いたしました。
新幹線開業の効果もあってか、今年も多くの方からご来場いただき、大盛況の内に終了することが出来ました。
開催期間中にPRもしていたのですが、幻の双頭蓮が終了した後に5年ぶりに見つかったらしいです!
自然災害や事件など暗い話題が何かと多い昨今ではありますが、明るいニュースとなり良いことがありそうです。
上越青年会議所としても1つの大きな事業を終えましたが、15年度の事業はまだまだあります。
8月4日、この時期の恒例となっております家族例会を「肉のたなべバーベキューガーデンneo」様で実施いたしました。
当日は、担当である会員交流委員会が中心となって、メンバーの家族、子供が楽しめる設えで会場は笑みがあふれていました。
これからの運動の励みになったと思います。
8月2日、『第31回わんぱく相撲全国大会』ということで、先日開催されました県大会上越場所にて見事に出場を決めた上越代表チームと共に両国国技館へ行ってきました。
善戦いたしましたが、結果は3回戦敗退となりました。
わんぱく力士たちの一生懸命な姿は、我々も感化されるものがありました。
次年度以降もわんぱく力士たちの活躍に期待しています!
8月1日、毎年恒例となっております新入会員のオリエンテーション委員会が中心となって行う『クリーンナップ上越<夏>』を直江津海岸で実施いたしました。
今年も多くの皆様、そして先日から事業に参加して頂いてる子供たちは自然体験事業の二日目、環境美化編としてゴミ拾いをしました。
沢山の皆様のご参加、ご協力ありがとうございました。
出前授業夏~原始体験編、環境美化編~の報告と御礼
公益社団法人上越青年会議所、心にありがとうがあふれる委員会は7月31日、8月1日に「出前授業
7月25日、姉妹JCである一般社団法人上田青年会議所が実行委員会を務める『上田わっしょい』に参加させて頂きました。
上田青年会議所HP:http://www.uedajc.com/2015/?report=281
HPより一部抜粋:「上田わっしょい」は、今から43年前、昭和の大合併を機に、当時の上田青年会議所メンバーが「市民総和楽」のもとに立ち上げた全市民的お祭です。その想いは、連綿と受け継がれており、今では上田市民の夏になくてはならない文化のひとつとなっています。
7月23日、毎年恒例となりLOMの大事業ともなった上越オクトーバーフェスト2015のPRとして、
上越まつりの大民謡流しに約30名で参加してきました。
今年はピンクのおそろいのポロシャツで約2時間ほど高田の街なかで踊ってきました。
今年も多くの皆様のご来場をお待ちしております。
7月18日、19日、毎年恒例の『サマーコンファレンス』に約30名で参加してきました。
今年も、学びあり、中華(+少々のお酒)ありの有意義な時間となり、
メンバーの交流も深まりました。
今年度も折り返し地点を過ぎましたが、気を引き締めていきたいと思います。
7月11日、富山県小矢部市で開催されました『地区フォーラム2015 in 小矢部』に約20名で参加してきました。
基調講演とパネルディスカッションでは、5月例会でお招きした木村俊昭氏が地方創生についてお話しされました。
今年度はLOM内でも上越のシンボルを模索しながら運動を展開しています。
上越オクトーバーフェストin蓮まつり2015 開催のご案内
公益社団法人上越青年会議所地域開発委員会では、上越オクトーバーフェストin蓮まつり2015と題し、上越市の蓮まつりの中に於いて、今年8回目となりました、ドイツビールと上越の食の祭典を開催いたします。
『まもろう 自然あふれる みんなのまち~上越の綺麗な景色を発信しよう~』
クリーンナップ2015<夏> 開催のご案内
公益社団法人上越青年会議所オリエンテーション委員会では、『クリーンナップ上越<夏>』と題し、上越市民と共に、上越市内外より多くの海水浴客で賑わう「直江津
7月5日、上越の中心を流れる関川の清掃ボランティアに参加しました。
クリーンナップ事業も毎年行っていますが、地域のボランティア活動にも参加しています!
これからも地域に根差した運動を展開していこうと思いますので、引き続きご協力をお願いいたします。
公益社団法人上越青年会議所心にありがとうがあふれる委員会では、表題の「出前授業 夏~原始体験編、環境美化編~」を下記の通り開催いたします。
現在、子供達を取り巻く環境は多くの問題があります。都市化・情報化の進展によって子供の生活空間の中に自然や広場などといった遊び場が少なくなる一方で、テレビゲームやインターネット等の室内の遊び場が増えるなど、偏った体験を余儀なくされているのが現状です。
そこで現在行っている出前授業の延長として座学ではなく、体験して欲しい2つのテーマである原始体験編、環境美化編を考えました。先人への感謝と互いに助け合う心を育む事と、環境美化意識の啓発活動と自然への感謝の気持ちを育む事を目的とし、今回の事業を開催致します。興味をお持ちになられた方は是非ともご参加下さいますようお願い申し上げます。
6月28日、十日町市のクロアチアピッチで第15回NBC会員交流サッカー大会in十日町が行われました。
上越謙信サッカー部が中心となって善戦し、決勝まで勝ち進みました。
決勝は2連覇中の新潟JCチームと戦い、0-0のまま前後半を終了。
サドンデスPK戦となり、惜しくも4-5で敗れ準優勝となりました。
負けはしましたが、決勝まで失点なし、大善戦です!
6月21日、市内清里区の「清里スポーツセンター」で第24回わんぱく相撲新潟県大会が行われました。
上越からも上越場所を勝ち抜いた4年生から6年生の代表3名で団体戦に臨みました。
団体戦の結果は、
1位 新潟、2位
6月16日、長岡で行われました新潟ブロック協議会、JAYCEE核心委員会の防災フォーラム事業に参加してきました。
県内での災害体験を活かし、新潟県内だけではなく国内各地の災害時ボランティアセンター立上げや
各種研修などでご活躍されています「特定非営利活動法人にいがた災害ボランティアネットワーク」
の李事務局長様、中越大震災を機に活動を展開されている「公益社団法人中越防災安全推進機構」の
河内氏を講師としてお招きし、実習形式でボランティアセンターについて学びました。
6月6日、当LOMがスポンサーJCとなっています一般社団法人 妙高青年会議所様の創立40周年記念式典に理事長以下35名で参加させて頂きました。
同じ第6エリア、そして上越地域の同志として今後とも切磋琢磨しながら運動を展開していけたらと思います、
5月17日に行われました公益社団法人 日本青年会議所 北越信越地区 新潟ブロック協議会 第43回
4月29日、高田スポーツセンターで第27回わんぱく相撲上越場所を開催しました。 『RESPECT〜互いを敬い思いやる心〜』をスローガンに子供達が礼儀礼節を学びながら一生懸命頑張ってます。 今年は県大会も上越で開催されるので例年以上に盛大でした。
4年~6年生で優勝した
4年生の部
4月25日、観桜会で賑わった高田公園にて今年度入会メンバーの所属するオリエンテーション委員会による伝統の「クリーンナップ事業」がJCメンバーをはじめ、自衛隊の皆様、地域の皆様のご協力により総勢400名の規模で行われました。
ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。 今後とも上越青年会議所の運動にご理解を頂き、ご協力のほど宜しくお願い致します。
4月23日、心にありがとうがあふれる委員会が出前徳育ゼミナールとして、高田西小学校5年生79人を対象に「ありがとう」をテーマに授業を行いました。
子供達も改めてありがとうと感謝を伝える意味を考える良い授業でした。
これから更に出張授業を続けて行きます。
●新潟核心委員会へ
4月18日、上越市内で新潟ブロック協議会、新潟核心委員会が開催されています。佐藤理事長から渡辺委員長に地元のお酒を進呈しました。 上越からは副委員長として金子君、その他3名が出向しています。
●新造高速カーフェリー「あかね」試乗会
4月19日、新造高速カーフェリー「あかね」の就航前の試乗会に参加させていただきました。
長野JC様、みゆき野JC様、妙高JC様、そして上越JCの4LOMで構成されているRINX-4の観桜会が4月17日に開催されました。
まず役員会が行われ、その後、少し散ってしまいましたが日本三大夜桜で有名な高田公園の観桜会会場で桜も鑑賞してまいりました。
懇親会では100名を越えるメンバーが一同に集まり、盛大に懇親を深めました。
公益社団法人上越青年会議所では、本年も例年にならい、オリエンテーション委員会による伝統の「クリーンナップ事業」を、高田城址公園にて開催する予定です。
本年の事業は、新入会員である委員会メンバーが、より早く上越JCに馴染むことを一つの目的とし、世代交流を兼ねての設えを計画させて頂きました。清掃活動を通じて「奉仕」「修練」「友情」というJAYCEEの3信条を学びながら、OBを含むLOMメンバーと一層の交流を図る機会と考えております。
JCの関係者の方はもちろんの事、一般の方の参加もお待ちしておりますので、是非ご参加の程、よろしくお願いします。
上越市の一大イベントであります高田城百万人観桜会終了後の高田城址公園をみなさんで清掃し、故郷のシンボルを綺麗に保つ事で環境美化意識の向上に務めましょう。
3月28日(土)、糸魚川市にて第3回会員会議所会議が開催されました。
新潟ブロック協議会においても各委員会が様々な事業を計画し、進めています。
上越からのブロック出向メンバーが所属する委員会の事業についても審議可決となりました。
また、懇親会の場では、地区出向メンバーが世界大会のキャラバンで登場しました。
余興では、佐藤理事長、市川監査担当役員が、活躍する場面も!!
3月27日(金)に社会福祉法人新潟県社会福祉協議会様と新潟ブロック協議会とで
災害時相互協力協定を締結いたしました。
新潟県は自然災害の多い地域です。特に10年前の中越大震災では大きな被害が生じました。
数々の被災経験があるからこそ、危機感や連携意識は高い地域でもあります。
本協定では、平時から継続的な連携関係を構築するとともに、平時から継続的な連携関係を構築するとともに、
3月25日(水)に公開討論会を実施いたしました。 6名の候補者から、 1.経済、産業について 2.教育について 3.エネルギーについて
今年度の野球・ソフトボール大会は上越JC主管で開催いたします。サブタイトルは
『心にタッチ。振り返ればふと、シンパシー』
です。そのPRキャラバンを県内6エリアのブロック会長訪問に合わせて実施しました。
・第1エリア ・・・
公益社団法人上越青年会議所では、年間を通じてリーダーを育む事業や研修を実施しております。本年度はリーダー育成塾と題して、様々なプログラムを受講してもらう事で、地域社会に貢献できるリーダーとなりえる人材を育成する事を目的に活動をしております。
今回は、その開講式として元スターバックスCEOを務められた「岩田松雄」様をお招きした講演会を開催いたします。岩田様はTHE BODY SHOPJapan、スターバックスコーヒージャパン㈱等、日本を代表するグローバルカンパニーの業績を向上させ、“専門経営者”として、現在は経営論から人材育成、キャリア形成まで幅広いテーマで日本全国を回り、新時代のリーダー達へ向け、精力的に講演を行われております。
今回の講演には、今後この地域の次世代を担うであろう若い人材はもちろんのこと、起業をお考えの方やお仕事を続けていく中で学ぶべきヒントがたくさん散りばめられています。興味をお持ちになられる方は是非ご参加下さい。
3月6日(金)に3月例会事業として、心にありがとうがとうがあふれる委員会が事業を実施いたしました。
講演会では、講師である峯岸先輩より 『家族の絆』について学びました。
その後のグループワークでは、感謝の気持ちの大切さを親と子どもが共に学びあいました。
また、当日は沢山の方にお越しいただきました。感謝です。
平成27年4月12日に新潟県議会議員選挙が行われます。それに先立ちまして、公益社団法人 上越青年会議所では、『上越の未来を考えるディスカッション』と題しまして公開討論会を開催いたします。
公開討論会とは、
おかげさまをもちまして、募集定員に達しました。
参加登録できなかった皆様、申し訳ございませんでした。
引き続き、当委員会の事業にご理解、ご協力を頂けたら幸いです。
参加者の皆様、当日は、担当委員会を中心に精一杯努めますので、
どうかよろしくお願いいたします。
2月28日、燕三条の地にて行なわれた第2回会員会議所会議の会議前に11月に金沢市で開催される世界会議の副主管締結式を行いました。
主管である金沢JCの北村理事長様、北陸信越地区協議会会長の浦様にお越し頂きまして、小山ブロック会長様、県内22LOMの各理事長様と共にサインしました。
当日は、できるだけ多くのメンバーで金沢の地に足を運びたいと思います。
2月25日、公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 新潟ブロック協議会 第6エリア 2015年度会長公式エリア訪問が妙高JC様の主管で上越市やすね様で開催されました。
2月4日、平成26年度の雪ん子基金 交付式を執り行いました。
本年度は皆様のあたたかいご寄付に寄りまして、下記の3団体に交付させていただきました。 上越市相撲連盟 様
公益社団法人上越青年会議所では小学校高学年4、5、6年のお子様を対象にして表題の事業を行います。少子化や核家族化、IT化による情報過多により子供たちを取り巻く環境は変わっています。相手を思いやり感謝の気持ちを持って生きていくことがこれからの世の中は必要です。今回の催しでは親学アドバイザーである㈱ワークプラン 代表取締役 峯岸 広利氏から親が変われば子供も変わるという内容で講演いただき、その後親子で感謝の気持ちを考えるグループワークを行います。親子で学校や家庭の中で感謝の気持ちを持つ大切さを認識していただく内容になっています。是非ともご参加のご案内をして頂ければと思います。
1月31日(土)にLOMメンバー20数名で参加してきました。
式典を始め、講演会、各種セミナーにも多くのメンバーが参加し、
学びを深めてまいりました。
夜の意見交換会では、今年、当LOMが主管して実施させて頂く、
『第43回
1月24日から25日にかけて、LOMメンバー総勢31名で京都会議に出席してきました。
LOMとしては、今年初の対外事業参加になります。
京都会議では、
日本再興フォーラム ~底知れぬ力、今こそ日本再興のとき~
1月8日、2015年度 公益社団法人上越青年会議所の1月新年例会と新年祝賀会が行われました。
上越JCのWEBサイトが2015年度版としてリニューアル公開いたしました。
本年も公益社団法人上越青年会議所同様、本WEBサイトもよろしくお願い申し上げます。
本年、防災都市推進委員会では、防災に関する事業を展開してきましたが、その集大成としまして、様々な情報の共有ベースとして全国初となる『上越市防災ネットワークシステム』を開発いたしました。 本システムは、町内会を始め、関係団体の情報共有を平時から図っていくことを目的としています。そのため、皆様からの情報提供が重要となります。平時からの繋がりを強化し、防災ネットワークを構築していくことで『地域防災力』を向上させていきたいと思っておりますので皆様のご協力、ご活用のほど、よろしくお願いいたします。
50周年では、まち映画『スイッチバック!!』 ~未来に残そう ふるさと上越 を。~ の製作に取り組んでいます。
上越の未来がここにある!
メタンハイドレートをキーワードに、豪華ゲストが討論!
『僕らの海でお宝発見 ~新たなエネルギーでメタノミクスを起こせ~ 「メタンハイドレートと上越の躍進」フォーラムのご案内』
9月28日(日)に、くびき野市民活動フェスタとして、ミニ防災イベントを開催します。 当日は、災害関係や防災食育に関するパネル展示を行う予定です。 また、先月広島県で発生しました大規模な地滑り災害に関しまして『広島県大雨災害義援金』 の募金活動を行います。上越市より義の心を送りたいと思いますので、どうかご協力をお願いいたします。
場所:アコーレ上越
公益社団法人 上越青年会議所