事務局

公益社団法人上越青年会議所
〒943-0804
新潟県上越市新光町1-10-20
上越商工会館3F
TEL 025-522-1819
FAX 025-523-6150

上越JC 最新情報
2014/12/15
『上越防災ネットワークシステム』公開のお知らせ

本年、防災都市推進委員会では、防災に関する事業を展開してきましたが、その集大成としまして、様々な情報の共有ベースとして全国初となる『上越市防災ネットワークシステム』を開発いたしました。

・・・続きを読む

2014/11/14
まち映画『スイッチバック!!』 完成記念上映について

50周年では、まち映画『スイッチバック!!』 ~未来に残そう ふるさと上越 を。~ の製作に取り組んでいます。

・・・続きを読む

2014/9/30
僕らの海でお宝発見 ~新たなエネルギーでメタノミクスを起せ~ 「メタンハイドレートと上越の躍進」 フォーラムのご案内

上越の未来がここにある!

メタンハイドレートをキーワードに、豪華ゲストが討論!

『僕らの海でお宝発見 ~新たなエネルギーでメタノミクスを起こせ~ 「メタンハイドレートと上越の躍進」フォーラムのご案内』

・・・続きを読む

2014/9/24
くびき野市民活動フェスタについて

9月28日(日)に、くびき野市民活動フェスタとして、ミニ防災イベントを開催します。 当日は、災害関係や防災食育に関するパネル展示を行う予定です。 また、先月広島県で発生しました大規模な地滑り災害に関しまして『広島県大雨災害義援金』 の募金活動を行います。上越市より義の心を送りたいと思いますので、どうかご協力をお願いいたします。

場所:アコーレ上越

・・・続きを読む

2014/7/5
「僕らの夏休み 新しいエネルギーから考える未来の上越メタンハイドレートアカデミー」開催

公益社団法人上越青年会議所 近未来エネルギー委員会では、表題の小学校高学年のお子様を対象にして表題の事業をおこないます。国は昨年2013年より、日本海側メタンハイドレートの本格的な埋蔵量調査を上越沖から開始いたしました。今や日本海側のメタンハイドレート開発は、上越沖主導で進んでいると言っても過言ではありません。今回の催しでは、上越科学館に(独)産業技術総合研究所メタンハイドレ―ト研究センターアライアンス事務局の皆様をお招きし、メタンハイドレートを用いましての実験教室、またエネルギーを切り口に上越の過去、現在、未来を考えるクイズ、ディスカッションなど、夏休みの自由研究の題材になるような、お子様に興味を持っていただける内容になっております。是非ともご参加のご案内をしていただければとお願い申し上げます。

開催日時:平成26年8月2日(土)11:00~16:30(受付10:30より)

開催場所:リージョンプラザ上越 上越科学館

・・・続きを読む

2014/5/19
6月公開例会『防災都市上越へ ~防災ネットワーク確立にむけて~』開催のお知らせ

6月公開例会『防災都市上越へ~防災ネットワーク確立にむけて~』開催のお知らせ

本講演会では、中出文平氏(長岡技術科学大学教授)、澤田雅浩氏(長岡造形大学准教授)の両先生をお招きし、都市計画や防災まちづくりについて講演して頂き、コミュニティの連携とその重要性をお話しして頂きます。また、上越市を災害に強い防災都市にしていく為に必要な防災ネットワーク像についてパネルディスカッションを行います。 地域の防災に興味のある方、町内会等の組織で防災を担当されている方は是非お問い合わせください。

FAXにてお申し込みの方は、こちらよりチラシをダウンロードして下さい。

また、こちらのフォームよりお申込み頂くことも可能です。

・・・続きを読む

2014/4/28
JCメンバー限定!! JCアカデミー2014「知行合一 ~安里 繁信氏の生き様に学ぶ~」開催のお知らせ

JCメンバー限定講演会!

JCアカデミー2014「知行合一 ~安里 繁信氏の生き様に学ぶ~」開催のお知らせ

 

・・・続きを読む

2014/4/2
『僕らの海でお宝発見!メタンハイドレートが照らす上越の未来』講演会のご案内

上越発!エネルギー革命でメタノミクスを起こせ!! 上越は日本のドバイとなるか!? ☑ 上越市民である

・・・続きを読む

2014/3/12
おもてなしプロジェクト2014(春)!~クリーンナップ高田公園編~開催のお知らせ

上越地域を代表するイベントの一つに「高田城百万人観桜会」があります。このイベントには、例年、多くの来訪者が県内外から訪れ、上越の魅力を体感されていきます。来訪者がよりきれいな環境で気持ち良く過ごし、今まで以上に“また上越に訪れたい”と感じて頂く為には、「おもてなしの心」を表し市民が来訪者を迎え入れることが大切ではないでしょうか。

毎年、ごみ拾いという地域の美化推進運動を公益社団法人上越青年会議所では行っております。

3月30日(日)8:30より高田公園にてクリーンナップ活動を実施いたします。ご興味のある方、志のある方、またお子さんと一緒に清掃活動をされたい方は是非とも、会場に足を運んでいただきたい思っております。

チラシはこちらよりダウンロードして下さい。

こちらからも直接お申込みいただけます。

・・・続きを読む

2014/3/12
4月公開例会のご案内

北陸新幹線開業に向け、女性に上越市のファンになってもらい来越してもらう事でどんな経済効果があるか、上越市の可能性について西川りゅうじん氏による講演を行います。 また、今後の女性誘客に向けた女性モニターや商品・サービス開発業者様も併せて募集します。北陸新幹線開業を商売に役立てるきっかけにしたい、地域に何かをしたいという方は是非お問い合わせください!!

メールでのお申し込みはこちらから

FAXにてお申し込みの方は、こちらよりチラシをダウンロードして下さい。

・・・続きを読む

2014/2/13
上越青年会議所50周年記念「まち映画」出演者募集‼

上越青年会議所50周年を記念した「まち映画」(*)製作を行ないます。

『過去から現在へ。そして未来。』 をテーマに、上越の観光名所や上越の 偉人小 川未明の作品など舞台に、朝市や雁木通りに根付く市民の心の触れ合いを織り交

・・・続きを読む

2014/2/16
50周年記念理事長対談ページ 公開開始しました

50周年特別委員会の対談事業の特別サイトがオープンいたしました。

50周年対談記念ページ : http://joetsujc.com/50th_taidan/

第1弾となる新潟県知事、上越市長との鼎談の様子が公開されています。

・・・続きを読む

2014/2/4
平成25年度 雪ん子基金 交付式

本日、平成25年度 雪ん子基金 交付式が執り行われました。 本年度は皆様のあたたかいご寄付に寄りまして、下記の5団体に交付させていただきました。 春日新田ユナイテッドファイターズ様

・・・続きを読む

2014/2/5
第1エリアへゴルフ大会と50周年式典のキャラバンに行ってきました

昨日2月4日に胎内パークホテルで行われました第1エリアブロック会長訪問にお邪魔をし、これから開催されますブロックゴルフ大会と上越青年会議所50周年式典のPRキャラバンを行って参りました。11名の精鋭部隊による雪降る中での強行軍でしたが、無事にPRを行って参りました。PRの模様は今後UP致します。次回は2月18日のご当地の第6エリアです。

・・・続きを読む

2014/1/27
京都会議2014

 

 

 

今年も1月23日(木)~26日(日)の日程で

「志高く未来へ、意気あふれる人財による「たくましい国」日本の創造」のテーマのもと、

・・・続きを読む

2014/1/8
新年例会・祝賀会が開催されました

2014年度 公益社団法人上越青年会議所の1月新年例会と新年祝賀会が行われました。 本日より本格的にスタートです。

・・・続きを読む

2014/1/15
50周年特別委員会の対談事業 第一回目

50周年特別委員会の対談事業の1回目が、1月15日、新潟県庁にて行われました。上越JCからは、市川理事長以下10名で県庁にお伺いいたしました。鼎談では、「郷土を想う気持ち」「新しいエネルギーのあり方」「新幹線とまちづくり」、さらに「防災に強いまち」などの幅広い内容でお話をお伺いいたしました。

鼎談の内容は、まもなく 新潟日報、上越タイムスにて発表致します。今しばらくお待ちください。

泉田知事様、村山市長様、大変ありがとうございました。

・・・続きを読む

2014/1/6
事務所開きを行いました

本日は公益社団法人上越青年会議所の事務所開きを行いました、ここを拠点に本年も活動をしてまいります。 また、いつからか恒例になったという、副理事長バッジの引き継ぎも行いました。 本年は上越青年会議所50周年を迎え新メンバーでしっかりと活動していきますので皆様よろしくお願いします。

・・・続きを読む

2014/1/1
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年、公益社団法人上越青年会議所は50周年のメモリアルイヤーを迎えました。 当LOMらしいJC活動・運動を積極果敢に展開していきます。 昨日1月1日に春日神社にて執行部を中心に初詣に行ってきました。 あいにくの天候ではありましたがしっかり本年度の各種事業の成功と円滑な運営、皆様のご健勝祈を祈念してまいりました。

・・・続きを読む

2014/1/1
2014年度版WEBサイトを公開しました

上越JCのWEBサイトが2014年度版としてリニューアル公開いたしました。

本年も公益社団法人上越青年会議所同様、本WEBサイトもよろしくお願い申し上げます。

 

・・・続きを読む